春日部ひろし歩き

春日部で育ち、地元で二つの会社を経営する男です。

Kasukabe

第9歩 海への〝どこでもドア〟

「かすかべ歩き」は、飲食店ばかりとは限らない。

〝居たくなる場所〟〝会えば落ち着く人がいる場所〟は、

素面の時だって、そこにあるから。

 

ダイビングを始めたのは、10年ほど前のこと。

友人に誘われて、何気なく始めてみたら、

いつの間にか、立派な趣味になっていた。

ダイビングにハマって行く上で、確実にポジティヴな

トリガーとなったのが、春日部にある、あるショップの存在。

 

30年の長い歴史を誇るダイビングショップ「SeaDs(シーズ)」は、

なぜか、海とは縁遠いかすかべの地にある。

仕事場に近いので、ダイビングを始めてから、入ってみた。

本当に、「ただ近かったから」。ダイビングの道具でも見るつもりで。

 

それから数年、ここはすっかり、自分にとっての

「落ち着く場所」の一つになっている。

チーフを筆頭にマユちゃん、モヤっキーと、

三人のインストラクターがいて、

お店ではいつも誰かしらとコーヒーを飲みながら、

時間を忘れるくらい楽しく「海の話」ができる。

そして、この店の主力商品は、何と言っても「ダイビングツアー」だ。

 

ツアーでの三人は、本当に頼もしく、親切で、楽しい。

明るく丁寧に海を案内してくれる。

そんな三人の人柄に惚れ込んで、ツアーに参加している人は多い。

ダイビングツアーというと一見、馴染みのない人には

ハードルの高いものに思えるかもしれないが、

このショップのツアーは一味違う。

早朝にお店に集合して、そこからバスの中で居眠りしている間に海に到着。

それからは、しっかり海を楽しんじゃえば良いだけで、

帰りは道中で、美味しい海の幸などを食べながら、ビールをグビッと。

またまた、バス内でウトウトしながら、気がつけば、春日部到着だ。

〝海無し県・埼玉〟の、さらに海とは縁遠い春日部で発着の

「海の〝どこでもドア〟」気分なダイビングツアー。

 

このところ仕事が忙しくて、ツアーには参加できていないが、

スタッフと話して「海の気分」を味わいたくて、

気が付けばフラッと足が向いている。

自分にとってはここも間違いなく、大切な場所の一つだ。

 

SeaDs(シーズ)

春日部市中央1-59-8

048-734-5672 水曜定休

2020.2
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829