春日部ひろし歩き

春日部で育ち、地元で二つの会社を経営する男です。

Kasukabe

第八歩 ハンバーガーは思い出の鎖

もう、30年も前になるんだな、と、改めて驚く。

大学卒業の年、高校・大学の同級生と三人で、卒業旅行に出かけた。

行き先は、ずっと憧れていたアメリカ。

時間だけはたっぷりあったから、あちらこちらを回った。

ニューヨーク、ワシントン、マイアミ、サンフランシスコ、ハワイ……。

同じ時期にアメリカを回っていた

同級生の卒業旅行グループと合流して大騒ぎしたり、

とにかく度胸オンリーの壊滅英語で現地人に話しかけてみたり、

大好きだったR&Bシンガーのライブを小さな小屋で聴いて涙したり、

昼間から国立公園で大酒を飲んだり、歌ったり、

慣れない左ハンドルを駆って長いビーチラインを走ったり……。

とにかく、いつも三人で笑っていた1ヶ月だったが

……気がつけば、財布の中身は寂しくなっていた。

序盤で回った大都市で、いいものを食べ過ぎた? いい酒を飲み過ぎた?

旅の締めは、ハワイでの一週間ステイだったが、

旅の序盤のような楽しみ方はできなくなっていた。

ほぼ3食が、チェーンのハンバーガーショップというお粗末ぶり。

でも、その時に毎日食べた「バーガーキング」のハンバーガーは、

なぜかいつまでも、飽きることがなかった。

金の使い方を知らない間抜けな三人組にとって、忘れられない味。

店内で綺麗な金髪の女の子を横目で眺めながら、

夕方の砂浜で三人横座りしながら、ボーッと海を見つめながら、

派手なアメ車のレンタカーの中に匂いを充満させながら、

食べたバーガーの味は、今でも「キング」だ。

そんな「バーガーキング」が、9月末日、新しく春日部にオープンした。

場所は、駅西口。地元の人なら

「眼鏡の幸松屋があったとこ」

で通じるかもしれない。

さっそくオープン直後、行列が短くなっている時間帯を狙って行ってみた。

アプリの割引クーポンを使って、セットを注文。

少し焦ってパクつくと……うん、これだな。

なんてことはないんだけど、なんとも懐かしい味。

一緒に旅したあいつらに、少しだけ会いたくなった。

バーガーキング春日部駅前店

春日部市中央1丁目2−1

048-812-5539

2019.10
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031