春日部ひろし歩き

春日部で育ち、地元で二つの会社を経営する男です。

Kasukabe

第10歩 間違いがなくて、また来たい店

いつ行っても「やっぱり間違いない!」と思わせて

くれる店がある。

ランチで行けば、もちろん味には間違いがなくて、

でもどこか、家族が作ってくれたような落ち着く味で。

夜、お酒を飲みに行けば、酒の美味しさと場の雰囲気を

まったく壊さない、安定した肴のうまさと「場の空気」がある。

そんなお店があるものだ。そうそう出会えるものではないけれど。

春日部の、大池通りをちょっと折れた南にある

「やよい」はまさにそんな店。

これぞ会席料理店!といった重厚な外観は、

初見の人にはちょっと荷が重く感じるかもしれないが、

入って、味を知り、大将や女将さんと話をしてみれば、

絶対に思うはずだ。「あ、この店、好きだな」と。

大将と息子さんが立つ調理場から繰り出される料理は

四季折々の旬を考えながら、選び抜かれた食材に

丁寧に手を加えた、「また、食べたい」と思えるものばかり。

その安定感、いや安心感には、間違いなく自分も「やられて」いる。

コロナ禍の昨今こそ、お酒を飲みには行けていないが、

それ以前は、我が社の忘年会といえば、この店だった。

この日は、久しぶりに会う友人とのランチを、この店にしてみた。

友人が注文したのは、シーフードカレーの大盛り。

竜宮城と見まがうほどの魚介類と、季節の野菜が、

とろみ緩めのカレーの中で泳いでいる。

「うんまいな、これ!」と、一口入れた友人が感嘆する。

予想通りの反応にニヤリとしながら、自分のオーダー、

ランチ海鮮丼に集中する。

丼からこぼれ落ちそうな海鮮を大きめの一口で放り込むと…

……「やっぱり間違いない!」。案の定、そう思った。

この店の売りは、料理や雰囲気だけではなく、

日本人なら誰もが落ち着く佇まいを持つ「個室」「宴会場」もまた、

大いなる魅力の一つ。

ぜひ一度、会席や宴会、果ては結納などのお祝いの席として、

ご利用してみていただきたい。

コロナ禍が終焉を迎えて、また、気の合う仲間で

この店の個室で盛り上がれる日が、待ち遠しくて仕方ない。

海鮮炉端と寿司 やよい

海鮮炉端と寿司 やよい

春日部市南2-6-15

(春日部/一ノ割駅から徒歩15分)

048-736-5591

海鮮炉端と寿司 やよい 外観
2021.8
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031